BGMにビデオ通話、スマートスピーカーがあるとテレワークがはかどる理由(2/2 ページ)
スマホとのビデオ通話も
さらに便利なのが通話機能。Amazon Echoシリーズでは「Amazon Alexa」アプリ、Google HomeやGoogle Nestシリーズでは「Google Duo」アプリを使って音声通話ができる。両者ともディスプレイ&カメラ付きの最新モデルでは、音声通話だけでなく顔を見ながらのビデオ通話も可能。スマートスピーカー同士だけでなく、Alexaアプリをインストールしたスマホとスマートスピーカー間でも音声通話やビデオ通話ができる。これらの通話はインターネット経由でつながるため、自宅のWi-Fi経由で接続している限り、電話代のような別途の通信費は発生しない。つまり必要とあらば、つなぎっぱなしにすることもできる。
PCやスマホ向けのビデオチャット、ビデオ会議ツールは多くあるが、つなぎっぱなしにすればそれなりに端末に負荷がかかる。場合によってはほかの作業に支障をきたすこともあるだろう。その点スマートスピーカーは、それ自体で何か作業をするわけではないので、必要ならばコミュニケーションに特化したデバイスとして活用できる。
筆者の場合はPCのモニターの横にディスプレイ付きの「Echo Show」を置いているのだが、隣の席の人と話しながら作業する感覚で、ビデオ通話しながらPCに向かっている。事前の登録などの必要はあるが、他のビデオ会議ツールのように画面を切り替えたりする手間なく、話しかけるだけでつながる手軽さは大きな魅力といえる。
家電操作も音声で
また筆者宅では、照明器具やエアコンの操作もスマートスピーカーからできるようにしている。日が落ちて暗くなってきたら照明の明るさをアップする、体感温度にあわせてエアコンをオン/オフするといった操作も、スマートスピーカーに話しかけるだけ。いちいちデスクから立ち上がらずに済むので、作業が途切れない。ただあまり音声操作に頼りすぎると、今はただでさえ少なくなっている、歩く機会を完全に失ってしまうので、その点は注意が必要だ。
このほかにもニュースの読み上げや、ディスプレイ付き端末ならニュース動画の再生、部屋にこもっていると鈍感になりがちな天気予報のチェックなど、情報の収集にもスマートスピーカーがあると便利。これらはもちろんPCやスマホでもできるが、画面を切り替える手間なく目の前の作業に集中しながら話すだけの手軽さは、スマートスピーカーならではのものだ。何より常に話しかけられる相手がいるというのは、テレワークの孤独さを忘れさせてくれる。今こそぜひ、スマートスピーカーを活用したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR