データサイエンスな日常
在宅ワークの孤独に対抗してプロジェクションマッピングで“バーチャル職場”を作り出す(2/3 ページ)
思ったよりも臨場感が出てきた。出先表やホワイトボードの内容は架空のものではなく、むしろ本当の同僚の予定や、オンライン会議での共同メモを投影すれば実用的かもしれない。
ただ、これだけでは無人のオフィス感が出るのでむしろ孤独感が増す。そこで、さらにここに同僚が行き来する様子も重ねてプロジェクションマッピングする。
幸い、私は同僚の3Dモデルデータを所持しているので、これを活用することにしよう。
この同僚の3Dモデルに、適当にオフィスを徘徊(はいかい)するようなループアニメーションを付け加え、背景透過動画として書き出す。
1人では味気ないので、もう少し加えたいところだ。幸い、私は上司の3Dモデルデータも所持ししているため、これも活用することにする。
ここまでの素材の位置をそれぞれ個別に合わせた上でプロジェクションマッピングした様子が以下である。
画像や動画では伝わりきらないかもしれないが、一気に臨場感が増した。作業に集中しているとプロジェクションマッピングのことを忘れ、ふと目が会うたびに思わず声が出そうになる。
孤独感に変化はあったか? 脳波を測ってみた
ここからは、今回構築した環境が私にもたらした効果を検証した結果を紹介する。幸い、私は簡易脳波計を所持しているため、これを活用した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
データサイエンスな日常
世の中は解き明かされていない謎にあふれている? データサイエンティストの筆者が、日常生活で気になるさまざまなテーマに着目し、独自の視点で分析・考察していく。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR