Facebookが原点回帰で大学別のクローズドな「Campus」提供 「コロナ禍でもつながりを」
米Facebookは9月10日(現地時間)、大学別のクローズドなサービス「Facebook Campus」を発表した。まずは米国の30校のカレッジ向けに提供を開始した。
コロナ禍でほとんどの大学がリモート講義に切り替え、学生がリアルな交流を望めない中での「共通の関心事で仲間とつながるのを助けるための大学専用の空間」という。
Facebookは2004年の立ち上げ当時は大学発行のメールアドレスでしか登録できない学生専用のサービスだったので、これは原点回帰ともいえる。ただし、独立した新たなアプリではなく、公式Facebookアプリ内の1つのセクションとして追加された。
提供対象校の学生は、大学支給のメールアドレスと卒業年を使ってメインのプロファイルとは別にCampus用プロファイルを作成する。オプションで、専攻、クラス、出身地などの情報も追加できる。
これで、大学固有のグループやイベントに参加したり、同じ大学内のユーザーと友達になったりできる。Campusで共有したコンテンツは、Campus内でのみ表示される。ニュースフィードもCampus専用だ。
クラス、専攻、学年などで仲間を見つけるための「Campus Directory」機能もある。ユーザーがそれらの情報を登録時に入力していれば、Directoryに表示される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR