「リラックマ」の会員制ファンサイトに不正アクセス メールアドレス10万件が漏えいか
コンテンツ事業を手掛けるイマジニア(東京都新宿区)は1月5日、「リラックマ」の会員制ファンサイト「いつでもリラックマ」が不正アクセスを受け、10万5180件のメールアドレスが流出した可能性があると発表した。情報が悪用されたとする報告は受けていないとしている。
同サイトではリラックマの権利元であるサンエックス(東京都千代田区)と協力し、ファン向けに占いやグッズ販売などのサービスを提供している。流出した可能性があるのは、2014年3月18日~20年1月19日に無料会員登録したユーザーのメールアドレス。氏名や生年月日などの会員情報が流出した事実は確認していないという。
20年12月30日にサイトを管理するサーバへの異常なアクセスを検知したため、調査を開始。不正アクセス元のIPアドレスを特定し遮断した。21年1月5日には個人情報保護委員会と警視庁に経緯を報告し、メールアドレスが流出した可能性のあるユーザーには謝罪と注意喚起を行った。
イマジニアによれば再発防止に向けた取り組みはすでに完了しており、今後は調査の結果を踏まえてセキュリティの強化を図るという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR