ノーコードでTwitterクライアント魔改造 Androidアプリ「MarinDeck」開発の裏側(1/2 ページ)
Twitterからリアルタイムに情報を得たい人が使っているツールとして、よく挙がるのが公式クライアント「TweetDeck」だ。サードパーティークライアントがリアルタイム更新を実装するのに必要だったAPI「User Streams」(ユーザーストリーム)の提供は2018年に終了してしまったため、そうした機能を使いたいなら事実上TweetDeckを使うしかない。
ただ、TweetDeckはPCのWebブラウザから見ることを前提に作られているため、スマートフォンからも閲覧自体はできるものの、UIの最適化はされていない。JavaScriptを使ってUIをスマホに合わせたAndroidアプリ「TJDeck」もあったが、現在開発は止まっている。
こんな中、20年末に現れたのが「MarinDeck」だ。TweetDeckのカラムをスマホの表示幅に合わせるだけでなく、スワイプでのカラム切り替えや独自の設定画面などを実装。作者のさぶうぇい(@HiSubway)さんは「Twitter for Androidのような使い勝手を目指した」という。TweetDeckやかつてのUserStream対応クライアントユーザーを中心に話題となり、アプリの紹介ツイートは現在約1300リツイートに。
単にWebブラウザをアプリ内表示しているだけではなく、メニューやタブナビゲーションをTweetDeckとは別に、Androidネイティブの部品で実装している。このMarinDeck、実は「ノーコード」で開発したのだとさぶうぇいさんは明かす。自身のツイートで、ソースコードならぬ「ソースブロック」のチラ見せも。
どのようにして、ノーコードでMarinDeckを作り上げたのか。さぶうぇいさんに話を聞いた。
GUIでUI組み立て、ブロックで機能実装できる「Kodular」
さぶうぇいさんが今回開発に使ったのは、米Junnovateの「Kodular」という、Androidアプリのノーコード開発ツールだ。利用は商用も含めて完全に無料。広告の埋め込みも可能だが、広告収益の何%かがJunnovateに入る仕組みだ。
Android公式の開発環境「Android Studio」のように、ボタンや画像など各種部品を配置してUIを作れる画面(Designer)と、UI上の部品などに対して具体的な機能を実装するための画面(Blocks)が分けられている。標準的な開発環境では機能実装にコーディングを必要とするが、Kodularの場合は命令ブロックのつなぎ合わせ、いわゆるビジュアルプログラミングで作れるのがポイントだ。
「プログラミング(言語)はあまり得意ではない」とさぶうぇいさんは話す。「Cは少し書けるが、まともに使えるアプリにするまでが遠い。Kodularは簡単にアプリを作れるのがいい」(同)
さぶうぇいさんがKodularと出合ったのは約3年前。徳島で食料品卸問屋を営む形部商事が、業務アプリの開発にKodularの前身となる「App Inventor」を使い、自社ブログで紹介していたのを見たのがきっかけだった。
「こんな風にアプリを作ってみたい」。プログラミング自体との出合いもほぼ同時期だったというさぶうぇいさん。無類のAndroid好きで、これまでに使ったスマホやタブレットは数十台。自身のスマホで動くアプリをすぐ作れることに引かれて、Kodularによる開発を始めた。
日本語ではKodularに関する情報がほとんどないが、Kodularの英語コミュニティーで話されている情報を機械翻訳を使って学んだ。約3年間で作ったアプリは8つほど。最初に作った日本語変換アプリ「怪しい日本語」が現在までに約1000RTと好評だったが、MarinDeckはすでにそれを越す反響だという。
MarinDeckのソースブロックは「病的」?
ここで、MarinDeckのソースブロックの俯瞰図を見ていこう。小さく収まっているブロックもあれば、肥大化しているブロックもある。特に一番左のブロックを見ると1つの親ブロックに多数の子ブロックがつながっている様子が分かる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
「自分の個人情報が漏えいした……どうすれば?」 IPAが対処法公開
-
9
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
10
タイムズカー、お見舞金3000円の算定基準は? パーク24に聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR