ミャンマーのインターネット、一時ほぼ遮断状態に(SNSはまだ接続困難)
軍によるクーデター実行から1週間たったミャンマーで、軍による情報統制が強まり、現地の2月6日にはネットへの接続が通常の14%にまで低下した。英ロンドンに拠点を置く非営利のネット監視団体NetBlocks Groupが同地のネットの状況を公式ブログで報告し続けている。7日深夜にはネット接続はほぼ正常(95%)に戻ったが、SNSの多くは規制されたままという。
ミャンマーでは1日、軍がクーデターを実行して非常事態宣言を出し、全権掌握した。これに対し、SNSでの抗議やデモが多発したが、英BBCによると、まずミャンマーで人気のあるFacebookが規制された。ミャンマーの情報通信当局は、Facebookへのアクセスを7日まで遮断すると語った。ミャンマーでは人口(約5400万人)の約半数がFacebookを利用しているという。Facebook上にはクーデターに反対するFacebookページも開設されており、例えば下の画像のページは23万人がフォローしている。
5日にはTwitterとInstagramも規制された。Twitter上ではVPN経由で接続している、というミャンマーからとみられるツイートが幾つか見られる。
政府によるネットの遮断はこれまでも、エジプト、シリア、トルコ、イラク、最近では香港などで行われてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「壁紙DIY」とイマドキの超短焦点4Kプロジェクターを寝室で試したら検証が止められなくなった
-
8
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR