求人サービス「engage」の画像・動画が全て消失、復旧できず 原因は不正アクセス

 エン・ジャパンは4月2日、求人サービス「engage」が不正アクセスを受け、サーバ内の画像・動画ファイルを保管するフォルダが何者かに削除されたと発表した。データの復旧も不可能としている。

 engageは、求人サイトの作成などが行える企業向けサービス。消失したデータの件数や不正アクセスを受けた時間帯は非公開だが、すでに外部からのアクセスは遮断済みという。個人情報を管理しているサーバにはアクセスされておらず、情報漏えいは確認していないとしている。

photo エン・ジャパンの発表

 エン・ジャパンは今後、第三者機関と共同でセキュリティ対策を確認する他、データの定期的なバックアップなどを行い、再発防止に努めるとしている。ユーザー企業に対しては、画像や動画の掲載状況を確認し、必要があれば再設定するよう呼び掛けている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR