VRでドローン操縦を学べるコース、ドローンスクールが提供 「地理的制約の解消に」
ドローンスクールを運営するハミングバード(東京都港区)は6月29日、VRでドローンの操作方法を学べる「VRドローンスクール」を開校するとを発表した。お台場校と新宿校で、2021年7月から提供を始める。ドローンを学ぶための地理や時間の制約をVRで解消し、効率的な技術取得を促すという。
実際にドローンを運転した際に発生する慣性なども再現。現実の運転に近いものを目指したという。まずはβ版として基本的な操縦を学べるコースを提供する。今後は気候などの細かな条件の調整や、ドローンでの撮影や計測など、実際の現場でのシチュエーションの再現も実装していきたいとしている。
VRで学べるコースは、国土交通省認定のドローン管理団体であるドローン操縦士協会(DPA)の認定ライセンスに準じた内容。コース自体はDPA非公認だが「VRでの学習がライセンス取得に効果的」と同社は話す。
日本でドローンを飛ばす際にライセンスは必要ないが、飛行条件によっては安全確保対策や10時間以上の飛行実績を示した上で、国土交通省への許可申請が必要な場合がある。DPAのライセンスは飛行許可を確約するものではないが、許可を得る上で有効な資格だという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR