五輪チケットの購入者情報など10件流出 「組織委員会システムからの流出ではない」
東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は7月22日、観戦チケット購入者らの情報がインターネット上に流出したと発表した。組織委のシステムから流出ではなかったが、事態を受け、パスワードのリセットを行うなど被害の拡大防止策を講じたという。
組織委によると、流出を確認したのは10件。政府からの情報提供で発覚したという。流出した情報や原因について組織委は明らかにしていないものの、共同通信の報道によると、観戦チケットの購入者や大会ボランティアが専用サイトにログインする際に使用するIDとパスワードが流出。個人情報などを暴露するサイトに掲載されていたという。
組織委は「情報流出は認知している。事実関係の確認を行った結果、組織委員会システムからの流出ではないことを確認した」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR