Appleのフェデリギ上級副社長、児童ポルノ検知ソフト批判に回答
Appleが発表した子どもたちへの保護の拡充機能「Expanded Protections for Children」に関して、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるクレイグ・フェデリギ氏へのインタビューを、WSJが公開している。
フェデリギ氏は、児童ポルノ画像の検知・通報ソフトウェアに関して、公平な監視が可能との認識を示すとともに、2つの機能を同時に発表したことが混乱を招く要因になったと話した。
1つ目の機能は児童の性的な画像について、AppleのクラウドストレージサービスであるiCloudに保存されている既存の画像と照合するもので、2つ目は、子どもがテキストメッセージでやり取りした画像を親が監視しやすくするもの。これらを同時に発表したことで「多くのメッセージがごちゃ混ぜになった」とし、「もう少し分かりやすくすればよかった」と弁明している。
Appleの手法では、既知の児童ポルノ画像と一致する件数が一定の水準に達した場合にのみ、それも問題の画像に限定されると説明。「風呂に入っている子どもの写真を持っているどうかを分析するようなことではない。あるいは、他の種類のポルノ画像を持っているかどうかということもだ」と述べている。
iMessage(メッセージ)を通じた画像の送受信で子どもを保護する機能については、性的な画像が含まれているとiPhone搭載ソフトが検知したメッセージは親に報告されるが、Appleには報告されない。
Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR