東電管内、ひっ迫警報は解除 日射量の増加で
経済産業省は3月23日、午前11時をもって東京電力管内に出ていた「需給ひっ迫警報」を解除した。東北電力管内のひっ迫警報は22日夜に解除しており、警報は全て解除となった。
23日の首都圏は晴れ。日射量が増加し、太陽光発電による供給が増える見通しで需給状況は緩和された。午前9時台の電力使用率は93%だった(出典はでんき予報)。
一方の東北電力管内は、22日の時点で天気予報などに基づき「(23日は)十分な供給力を確保できる見通し」としていた。
ただし16日に発生した福島県沖の地震の影響により、現在も6基の火力発電所が停止している。東電管内に送電していた「広野火力発電所」6号機(60万kW)は主変圧器の損傷により復旧までに1カ月程度は掛かる見通しだ。
経産省は電力需給について「十分に余裕のある状況にない」として、引き続き電気の効率的な使用を求めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR