「GOD EATER」開発スタッフの新作ゲーム、キャラデザのトレパク指摘受け謝罪 「内部資料を公開してしまった」
ゲーム開発事業を手掛けるTVT(東京都渋谷区)は5月25日、新作ゲーム「Project Shaz」のキャラクターデザインに、同社が権利を持たないイラストと同じ構図のものがあったと謝罪した。問題となったイラストは24日に公開したもの。イラストを見たユーザーから「トレースではないか」と指摘を受け、事態が発覚した。
問題のイラストは、企画者とデザインの方向性を探るために、内部資料として作成したイメージラフだったという。イラストは画像を切り貼りしてレタッチする「フォトバッシュ」という手法で作成。同社が権利を持たない画像も使い、ポージングやボディーラインはそのままになっていた。
情報公開時には公開できるデザインと誤解。十分に確認しないまま内部資料用のデザインを公開してしまったという。
問題のイラストの下部には「まず『カラーを多めに使う(カラフルさ)』『デザインやフォルムの多様さ』を重視して、なんかはなやかでいろいろあるな~みたいな雰囲気(頭悪い表現)を目指してみた」などの文言が記載されており、ネット上では「社内向け資料では?」と指摘する声も上がっていた。
同社は「内部向け資料だったとしても権利がクリアになっていない画像を使った制作方法は、不適切だったと認識している」とし「制作および情報の確認フローが甘く問題があった」と謝罪した。
今後の対応として「当該キャラクターデザインは使用せず、内部用、外部用問わず新規でのデザイン作成を行うことを約束する」(同社)とし、トレース元となったイラストの権利を持つ関係者に謝罪すると説明。社内での確認フローについては、担当者同士のコミュニケーションを徹底するという。
TVTは、ゲーム「GOD EATER」シリーズや「フリーダムウォーズ」に携わったクリエイターである保井俊之氏が代表取締役を務める会社で、2019年に創業。Project Shazは、新作のマルチプレイアクションゲームとして開発中であることを24日に発表したばかりだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR