「ファスト映画を見て衝撃を受けた」 著作権を知らず“映画愛”の表現を間違えた元投稿者(3/3 ページ)
著作権を知らず、映画愛の表現を間違った投稿者
Aさんは映画鑑賞と動画投稿を趣味としながら、すぐ近くにある著作権について知ろうとしなかった。そのままファスト映画に心を奪われ手を染めた。
「自分の趣味は映画を見ることですと言えるくらい映画が好きです。制作にかかわっている方々に対して損害を与えてしまったことに対して、反省という言葉では簡単すぎるくらい反省しています」(Aさん)
今回の件で権利者側の弁護士とやり取りをする中で、著作権についても学んだという。
「(これまで)何も気にしていなかったのが恥ずかしいというか、今自分が色々調べたら、著作権ってすごい大事だし、自分が知ろうとせずに行動していたこと、善悪を判断できていなかったのがダメでした」(同)
「自分が言い訳していることも自覚しています。知らなかったで済むことではありません。自分の『作ってみたい』『すごい』という感情だけで安易にやってしまった。(中略)今思い返せば、権利者のことを全く考えていませんでした」
ファスト映画を巡っては、海賊版漫画サイトの問題などにも取り組んでいるコンテンツ海外流通促進機構(CODA)と映画製作会社などが根絶に向けて活動している。
Aさんは、今まさに著作権侵害を行っている人に向けて次のように話した。
「ネットが身近になって、自分から発信できる立場にあるということを自覚するべきです。やっていいこといけないことを認識してほしい。知らなかったじゃ済みません」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR