どういうこと? 「リアルバーチャルマーケット」開催決定 VR即売会のHIKKY、ソニーの「mocopi」活用で

 VR即売会「バーチャルマーケット」を手掛けるHIKKYは11月29日、リアル空間とバーチャル空間の両方で参加できるイベント「リアルバーチャルマーケット」を開催すると発表した。初回は2023年夏に秋葉原で開催する。

photo リアルバーチャルマーケットのイメージ画像と舟越靖代表取締役

 スマートフォンやPCブラウザで利用できるHIKKY製VRエンジン「Vket Cloud」と、ソニーが同日発表したモーショントラッカー「mocopi」など各種トラッカーを連携させる新サービス「unlink」を活用。高価な機材を使わずに済むため、野外などでもVR空間にモーションデータを送りやすくなるという。

photo unlinkのイメージ

 リアルバーチャルマーケットはunlinkを活用してリアルとバーチャルが連携したイベントにするという。HIKKYの舟越靖代表取締役は「家電量販店などの店員にmocopiをつけてもらい、リアルとバーチャルの両方で接客してもらうようにする。秋葉原各地のイベント会場でも、タレントなどにmocopiをつけてパフォーマンスしてもらい、ユーザーがリアルでもバーチャルでも参加できるようにする」などと構想を語った。詳細は後日発表する予定。

 「リアルだけ、バーチャルだけではなく、それぞれをつなぐことで高かった参入障壁を下げる。バーチャル空間のイベントでは、リアルでも何かやってほしいというたくさんの声があった。コロナ禍も落ち着いてきて、集客もあるということで、いろんな自治体などとリアルバーチャルマーケットを開催するのがいいのではと考えた」(舟越代表)

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR