マイナポイント第2弾、延長決定 マイナカード申請期限が23年2月末までに

 総務省は12月20日、「マイナポイント」第2弾について、対象となるマイナンバーカードの申請期限を2023年2月末まで延長すると発表した。なお、マイナポイント自体の申請期限については改めて告知するとしている。

総務省のプレスリリース

 カード申請件数が、直近1週間平均で1日あたり25万件を超える状況で進んでおり、市町村の窓口が非常に混雑している状況という。また、新型コロナウイルスの新規感染者数が全国的に増加傾向でもあることから、窓口の混雑を緩和するために延長を決めたとしている。

 マイナポイント第2弾では、マイナポイントを申し込みし、選択した決済サービスで2万円までのチャージなどで5000ポイント(25%還元相当)が付与されるというもの。これに加え、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録完了でそれぞれ7500ポイント。合計2万ポイントを付与する施策となっている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR