記者トーーク!
「もしTwitterが終了したらどうする?」 mixi、ジオシティーズも思い出しながら語る記者たち(2/3 ページ)
Twitter、すでに衰退期に入っている説
サイトウ ユーザー目線で考えるなら、今誰がどんなSNSを使っているのかを知っておくのって大切じゃないですか。総務省の調査(2021年)では、最も使われてるのって圧倒的にLINEなんですよ。
ぶっちゃけTwitterは国内では4位で、すでに衰退しつつあるプラットフォームだと思っているんですよね。
それでも、日本はTwitterを最も使っている国の一つなので、世界全体で見ると、もっと下なわけですよ。僕もTwitter歴15年なので懐かしむ気持ちはあるんですけど、1位がLINE、2位がYouTubeになっている。コミュニケーションができなくていいならYouTubeの時代なのかなって。
で、3位がInstagramで、Twitterはすでに抜かれてるんですよね。
SNSごとにカルチャーが全然違うのはその通りなんですけど、いろんなSNSを昔から使ってきて思うのは、Twitterも寿命がそろそろ来そうかもと。mixiも2chもそうだし、FacebookもTwitterより早く寿命来てる感じありますよね。
延々と一つのプラットフォームが続くってないよなーと。
タニイ 盛者必衰だ……。
サイトウ 僕、mixiも相当古くから使ってるんですよ。mixiのIDって1番から始まるんですけど、僕は3桁なんですよね。
キーチ そんなに!
サイトウ で、久しぶりにmixiにログインしようと思ったら、メールアドレスは古すぎてもう使ってなくて、パスワードも分からなかったからログインできなかったんです。
でもmixiってすごいんですよ。アドレスが分からない人はこうやりましょうとか、分からなくてもパスを再設定する方法とか、卒業した人の“里帰り”をすごく意識した機能が山のようにあって、頑張ってるなと思いましたね。
キーチ mixiはさすがに今振り返ると完全に黒歴史じゃないですか。さすがにどこかのタイミングでアカウント消したと思うんですよね……。探してみるか~~。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
記者トーーク!
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR