記者トーーク!
「もしTwitterが終了したらどうなる?」 困るのは誰なのか……われわれ?(1/2 ページ)
テクノロジー関連のあれやこれやについて、ITmedia NEWS編集部のメンバーが、あーでもない、こーでもないとよもやま話を繰り広げる「記者トーーク!」。第3回のテーマは「Twitterがもしサービス終了したらどうなる? どうする?」です。今回は前後編に分けてお送りします。
イーロン・マスク氏により、毎日のように右に左に揺れ動くTwitter社。機能が追加されたり変更されたり、消えたり元に戻ったり、CEOが交代するかと思ったらしなかったりと……今後どうなるか見通しがなかなか立ちません。
今回は、SNS「mixi」で11年前の黒歴史を発見してしまった編集長キーチ、Twitterアプリを閉じた次の瞬間に再度開いてしまうタニイ、SNSネイティブのヨシカワで、Twitterが終わるときを想像。後編はビジネス視点でSNSの在り方について語ります。
広報さんは大丈夫? Twitterのちょうどいいバランス感
タニイ Twitterがなくなったときに一番困るのって、ユーザー企業目線だと広報・広告だと思うんですよね。Twitterってかなり存在感のある広告媒体になってるじゃないですか。それがなくなると一気に広告を出せる媒体が減るけど大丈夫なのかなって。
ヨシカワ 僕の好きなゲーム「メギド72」は、Instagramを始めてましたね。時系列的にはTwitterの騒動が起きる前ですが。
キーチ 確かに若者にアプローチするならInstagramとかTikTokはありかもしれないよね。
ヨシカワ でも、割と淡々とゲームの情報を伝えるだけなら、現状Twitter以外にはあんまり(適した広告媒体が)ないのかなって。
キーチ 情報発信プラットフォームって考えると、意外とYouTubeをもっと使うようになるかもね。チャンネル登録してる人に通知を送れるし、短い動画で企業が情報発信するのもありかもしれない。
タニイ YouTubeには「コミュニティ」って機能があって、これが結構TwitterっぽいUIなんですよね。使ってる人はあんまり見かけないんですけど。告知は結構できそう。
やっぱり動画を作るのって文字を書くよりは大変じゃないですか。Twitterって文字だけでもバズれるのが強いと思うんですよね。
たぶんシャープ広報さんみたいな、他のユーザーとラフにコミュニケーションするってYouTubeでは難しいと思うんですよ。あれやろうと思うとTwitterだなって。
ヨシカワ 人格があるアカウントみたいな。
キーチ そうするとmixiはまぁまぁあるのかも。
タニイ Twitterが強いのって、やっぱりリツイートじゃないかなって思うんですよね。これがないと、かなり頑張らないと興味がある人(フォローしてる人)にしか情報が届けられないじゃないですか。リツイートって興味がない人のところにも情報を届けられる機能だと思うんですよね。
FacebookやMastodonにも似たような機能はあって、これがあるとないとではかなり違うと思うんですよね。Twitterの代替になるものはないものか……。
キーチ それはないと思うな。半匿名制で、あれだけ世界的に人がつながっているサービスってないから。
ヨシカワ 類似の新興サービスも出てきてはいますよね。ああいうのに移行するのか、大手のサービスにのっかって行こうってなるのか……。
キーチ 僕もTwitterを10年くらい前からやってるけど、当時すごく企業の広報アカウントがあったかというとなかったと思うんだよね。よっぽどプラットフォームが巨大にならないと、企業がのっかる意味ってあんまりないと思う。
例えば、今どこかのMastodonサーバに入って発信していくのって、先見の明みたいなものを発揮していくならいいけど、一般的な企業が比較的小さなサービスに入っていって、そこに発信していく労力を掛けるメリットが分からない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
記者トーーク!
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR