フォロワー3000人超のインフルエンサーに10万円、南アルプス市が募集 3日で即終了に 企画意図を聞いた
YouTuberなどのコンテンツ制作を補助します!──山梨県南アルプス市が広報のためにインフルエンサーを募集した。補助金10万円を支給して、市の魅力を発信してくれる人を募ったところ、開始から3日で枠が埋まり、すでに募集を締め切っている。
同企画はYouTubeやInstagramで活動するインフルエンサーに、市を舞台に撮影した映像を作ってもらい、魅力を発信してもらうのが狙い。インフルエンサーの基準は、フォロワーが3000人以上いることのみ。3日から募集を始めたが、6日時点で「当初予定していた受付件数の上限に達したため、新規の受付を休止する」と発表していた。
南アルプス市にどのくらいの応募があったのか聞くと、6日午前9時までに12人の応募があったという。市は「当初想定していたのは5人までだった。今後は12人の応募者から5人を選抜していく」と話す。
インフルエンサーの基準を3000人に設定した理由については「市のInstagramがちょうど3000人くらいなので、それを基準に考えた」としている。7日の時点で南アルプス市公式アカウントのフォロワー数は3135人。
市は「楽しんでるところが伝わるような動画を作ってもらえるとありがたい」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR