「日陰ルート」表示、ナビタイムがウォーキングアプリに実装 「去年の日陰マップで利用者5倍に」
ナビタイムジャパンは7月20日、ウォーキングアプリ「ALKOO by NAVITIME」に新機能「日陰ルート」を追加した。2022年に提供を始めた「日陰マップ」の反響が大きかったことからアップデートした機能を実装した。
現在地から目的地まで日陰を優先して通るルートを地図上に表示する。ルートに占める「日陰率」(日陰をどの位通るか)も確認可能。日本全国に対応しており、無料で利用できる。
アプリ画面下の「歩く」タブを開いて、地図上の任意の場所を長押しすると目的地を設定できる。その後、右下の「ルート検索」ボタンを選択すると「日陰ルート」が表示される。
地図上の日陰は、建物の高さと日毎の時間別太陽高度などから日陰部分を都度算出し、リアルタイムに地図上に描画する。日陰ルートは、算出した日陰に時刻を考慮し、日陰の割合が多くなる道路を判断し、歩行中の時間経過も想定した上で過度な大回りをしない自然なルートを提案するという。
同社によると、22年7月に日陰状況を地図上に重ねて表示する「日陰マップ」の提供を始めたところ、利用者数が5倍以上に増えるなどの反響があったという。さらに利用者から「日陰を通るルートを知りたい」という要望が寄せられたことから、1年間の開発・検証を経て日陰ルートの提供に至ったとしている。
この記事について
この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLはこちら。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR