Innovative Tech
装着していないVRヘッドセットが"動く対話ロボット”に 置き台ごと変形 北海道大「OMEME」開発
Innovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
Twitter: @shiropen2
北海道大学のヒューマンコンピュータインタラクション研究室に所属する研究者らが発表した論文「OMEME: 非装着状態の HMD を用いたコンパニオンロボットの開発」は、VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)を置くと置き台ごと動くコンパニオンロボットになるシステムを提案した研究報告である。
HMDは基本的に頭部に装着して使用するために設計されているが、その非装着時の利用法についてはこれまであまり深く考察されてこなかった。このため、HMDの内蔵センサーやその他の計算機機能が非装着時にはほとんど活用されていないという状況にある。
この研究では、非装着時におけるHMDの新たな活用法を模索し、HMDをコンパニオンロボットとして使用することを提案している。このシステムは、HMDとそのスタンドの機能を組み合わせて動作する。主要な構成要素は、HMDの光学レンズを利用した目、HMDのマイクによる聴覚部分、HMDのスピーカーを使った話す機能、そしてHMDのコントローラーを置く部分から作られた腕の4つから構成している。
目の部分は、HMDのディスプレイの明るさを最大限にして、非装着者に情報を伝える。話す機能は、スピーカーのボリュームを最大にして音声を出力する。腕は、HMDスタンドからコントローラー置き場を取り外し、サーボモータを用いて本体に再び取り付けることで実現している。
この腕の動きは水平方向に制限され、コントローラーの重さが考慮されている。これらの部位を同期させるために、HMDとサーボモータが一つのコンピュータに接続する。
システムの実装にはMeta Quest 2が使用され、ソフトウェア部分にはArduino、Unity、Pythonを採用。また、日本語の音声合成にはVOICEVOX1エンジンを使っている。
使い方は、対話ロボットとして雑談などの会話を行う方法や、ロボットの頭部を外さずに近づいてのぞき込む閲覧方法を提案している。後者は、ロボットの頭の中をのぞくというエンターテインメントとしての使用も可能。また「僕の頭を返して」という音声により、VRの使用を適切に管理する機能として活用できる。
Source and Image Credits: 阿部 優樹, 鈴木 湧登, 坂本 大介, 小野 哲雄. OMEME: 非装着状態の HMD を用いたコンパニオンロボットの開発. WISS 2023: 第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ https://www.wiss.org/WISS2023/
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Innovative Tech
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説している。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR