生成AI搭載「しまじろう」ベネッセとソフトバンクが共同開発 幼児と話したり遊んだり

 ベネッセコーポレーションとソフトバンクロボティクスは2月27日、生成AIを搭載した幼児向けサービス「しまじろう」を共同開発したと発表した。しまじろうの声を再現したAI「しまじろう」と子供が自由に会話したり遊んだりできるサービスで、専用の「しまじろうぬいぐるみ」に、専用アプリを表示したスマホを抱かせて使う。

 しまじろうからテーマを投げかけて会話できる「おしゃべり」、しまじろうと一緒にできるごっこ遊びや連想ゲームなど「あそび」(20種類以上)、しまじろうと一緒に歌える「うた」、読み聞かせ「おはなし」(40種類以上)を収録した。

 「おしゃべり」「あそび」「うた」「おはなし」は、日本語・英語に対応。おしゃべりやあそびの中で見えた子供の興味や感情をAIが分析し、保護者向けに専用サイトで表示する機能もある。

 通信講座「こどもちゃれんじ」の年少向け「ほっぷ」受講者限定でモニターを1万人募り、無料で体験してもらう。ユーザーの意見を参考にしながら、今後の本格導入に向け、ブラッシュアップしていく計画だ

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR