“典型的やられサイト”で学ぶセキュリティのワナ
キャッシュからダメな情報が見えちゃうよ! 見逃しがちなWebアプリの落とし穴(2/2 ページ)
忘れがちな「なんちゃってログアウト」
荒井 なるほど……。ちょっと質問なんですが、さっき「rnd」から始まる乱数を消したのには何の意味があるんですか?
上野 いい質問だね。これ、俗に「キャッシュバスター」といって、URLをアクセスのたびに変えて、さっきみたいにURLからデータを盗み見れないようにしている。
荒井 すごい! じゃあ、さっきの僕の実装も問題なかったんじゃ……?
上野 まぁでも、文字列が漏れてたら意味ないからね。難しいとは思うけど、推測される可能性もある。基本的にはキャッシュコントロールでキャッシュしない設定にしていた方が安全だと思うよ。
荒井 そ、それは確かに……。
上野 あと、キャッシュ関係であるあるな「なんちゃってログアウト」についても教えておこうか。
荒井 なんちゃってログアウト。
上野 単純なんだけど、ログアウト画面をキャッシュしちゃうと起こる現象だね。実際にはログアウトしてないのに、キャッシュが表示されるからログアウトしているように見えてしまう。
荒井 き、気づいてませんでした……。気をつけます。
上野 ぜひそうして! というわけで、長かった研修は終了だね。今回学んだことを生かして、「あるあるミス」のないようにこれからも頑張ってください。
荒井 はい、頑張ります!
キャッシュするかしないか、適切な使い分けを
「キャッシュから情報が漏れる例はたまに見られる。例に出しているのはToDoなので、正直無理にキャッシュを使う必要もないかもしれないが、ECサイトなどだと話は別。カタログや商品ページはキャッシュして、マイページはキャッシュしないといった具合に使い分けたいこともあるので、そういったときにキャッシュコントロールを使う」と徳丸さん。
また、もう一つの「なんちゃってログアウト」もありがちなミスかつ「気づいていない人が多いのでは」(徳丸さん)という。キャッシュサーバを使うときには、忘れずにチェックすべきだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR