AT&T、約7300万人分の個人データ流出を確認 社会保障番号が含まれるものもあり
米通信キャリア大手のAT&Tは3月30日(土曜日)、約7300万人分の顧客および元顧客の個人情報がダークWeb上で公開されていることを、約2週間前に確認したと発表した。氏名、メールアドレス、住所、電話番号、社会保障番号、生年月日、AT&Tアカウント番号、パスコードが含まれる場合があるとしている。
AT&Tによると、このデータセットは2019年以前のものとみられるという。約760万人の現在の顧客のデータについてはパスコード(4桁の数字)をリセットし、全員に連絡した。社会保障番号などの機密情報が漏えいした元顧客にも連絡を取る予定。
このデータセットは、ShinyHuntersと名乗る攻撃者が2021年にダークWeb上で販売を開始したものだ。当時この件を報じたBleepingComputerに対し、AT&Tは「調査によると当社のシステムからのものではないようだ」と語った。
今年の3月になって、サイバー犯罪フォーラムでこのデータセットが公開されたため、データの分析が可能になった。米TechCrunchなどがこのデータにパスコードなどが含まれているとAT&Tに通知したことを受け、AT&Tもこのデータセットが顧客データであることを認めた。
AT&Tは発表文で、「データセットの流出につながる自社システムへの不正アクセスの証拠はない」としている。顧客向けサポートページでは、「これらのデータがAT&Tからのものなのか、ベンダーからのものなのかはまだ不明」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR