SpaceX、ブラジル最高裁のXブロック命令にStarlinkで従う

 イーロン・マスク氏がオーナーの米SpaceXは9月3日(現地時間)、ブラジル最高裁が米Xの同国内でのサービスへのアクセスをブロックするよう命じたことを受け、これに従うと発表した。前日には、たとえ金融資産を凍結されてサブスクリプション料金を受け取れずとも、命令に従わずにサービスを提供し続けるとしていた。

 「当社の資産を凍結するというStarlinkに対する違法な処置にかかわらず、当社はブラジルにおけるXへのアクセスを遮断する命令に従う」。

 この発表はXで行われており、「Xが最高裁のアレクサンドル・デ・モラエス判事によってブロックされているため、ブラジルのユーザーはこれを読むことができない可能性がある」と書かれている。

 ブラジル最高裁は8月28日、マスク氏とXに対し、24時間以内にXのブラジルでの法定代理人を任命するよう命じ、従わなければXのブラジルでの活動停止の罰則を受けると発表。同時に、SpaceXが所有するStarlinkを含むマスク氏が運営する企業の「すべての金融資産の凍結」を命じた。

 SpaceXは、金融資産凍結の解除を求めてブラジル最高裁に訴訟を起こしたが、ブラジル最高裁は8月30日、要請を拒否したと発表している。

 stf ブラジル最高裁のStarlinkに関する発表
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR