「ニコ動世代が出世した?」 日清の「エルシャダイ」コラボ、Xでは公開後1日で1000万インプ超えに
「そんなカプヌで大丈夫か?」――日清が9月3日に投稿したWebCMが話題になっている。2011年に発売されたゲーム「エルシャダイ」とコラボしたもので、Xでは公開後1日で1000万インプレッションを突破。執筆時点(4日午後7時)で、8.1万RP、16万いいね、1176万インプレッションに達している。
エルシャダイは、プロモーションビデオ(ルシフェル編)に登場する「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「一番いいのを頼む」といったフレーズがニコニコ動画内でインターネットミーム化。WebCMでは、セリフや主人公・イーノックが装備する鎧がカップヌードル仕様となっており、9月2日に発売された新商品「特上 カップヌードル」を紹介する内容となっている。
日清が10年以上前に席巻したインターネットミームとコラボしたことについて、Xでは「令和やぞ」「公式MAD」といったコメントの他、「神は言っている・・・ニコニコ全盛期を生きた世代が社会で活躍し始めていると・・・」など、ニコニコ動画に影響を受けた世代がプロモーションの決裁権を持つようになったのではと推測する声や、当時流行した他のミームとのコラボを予測するユーザーも現れた。
実際、ここ最近ニコニコ動画を中心に2010年前後に流行したミームを取り入れたプロモーションが増えており、日本マクドナルドは23年7月にアーティスト・太郎さんの楽曲「男女男男女男女」、24年8月に「東方Project」の二次創作作品「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のコラボCMを投入。いずれもXなどで大きく拡散されており、「当時をニコニコで過ごした若者」を狙ったマーケティングが、効果的に“バズる”1つの手段になっていることがうかがえる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR