「メルカリ」の商品説明や価格、AIが自動入力 写真だけでOK「AI出品サポート」 デフォルトでオンに

 メルカリは9月10日、「メルカリ」出品時に、商品の写真を撮ってカテゴリーを選ぶだけで、AIが商品情報や価格を自動で生成し、出品に必要な入力が完了する新機能「AI出品サポート」の提供を段階的に始めた。今後、出品の際に初期設定で「オン」になる。

 出品者が写真をアップしてカテゴリーを選ぶと、AIが写真を読み取り、商品名、説明文、状態、販売価格など出品に必要な情報が自動で入力。内容に問題がなければ、そのまま出品できる。自動入力された内容を編集することも可能だ。

 ユーザーアンケートで、「出品時の商品情報の入力に負担を感じる」「売りたい不要品があるけれど、出品作業が面倒」「商品説明をどこまで詳細に記載すべきか分からず、出品を中断した」など、出品へのハードルの高さを感じている人が多いことから、新機能を実装した。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR