マイナ免許証、2025年3月24日から開始 更新時講習もオンラインで受講可能に
警察庁は9月12日、マイナンバーカードと運転免許証を一体化する「マイナ免許証」を2025年3月24日から開始するとの方針を発表した。これに合わせ、オンライン講習の導入や運転免許証に関する手数料の変更も予定しているという。
一部報道によると、マイナ免許証を取得した場合、ワンストップで住所や氏名変更ができるという。引っ越しや結婚の際、自治体に届け出を出せば、運転免許センターや警察署での手続きを経ることなく、住所や氏名変更が可能になるとしている。
マイナ免許証の開始に伴い、免許証の保有は、従来の免許証のみ、マイナ免許証のみ、双方という3通りになる。更新や新規取得のタイミングを除いて従来の免許証をマイナ免許証に一体化する場合、1500円の手数料がかかる。
免許更新時の講習もオンラインに
報道では、マイナ免許証があれば、免許更新の際の講習をオンラインで受けることができるという。ただし視力検査や写真撮影などは運転免許センターや警察署で行う必要がある。違反運転者や初回更新の場合にも、オンライン講習は受けられないとしている。
オンライン講習の手数料は優良・一般運転手ともに200円。対面より安価に受けることができる。
これと並行し、警察庁は運転免許証に関する手数料の変更を予定していると発表した。例えば更新手数料は、従来の免許証の場合、現行の2500円から2850円に値上げ。ただし従来の免許証からマイナ免許証に更新する場合は2100円、双方を更新する場合は2950円となる。
なお警察庁は、これらの新たな免許制度について広く国民から意見を集めるため、13日から10月12日までパブリックコメントを実施するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR