走るガジェット「Tesla」に乗ってます
音響エンジニアが考える、テスラ「モデル3」オーディオ設定の最適解 ノーマル仕様でどこまで引き出せる?(4/5 ページ)
「9スピーカー」でも音楽は楽しめるのか
サブウーファーは不要でも、スピーカーの数が出音に影響するのではないかと心配する人もいるでしょう。確かに影響はすると思います。数が多ければ、音像におけるさらなる立体感を実感することが可能です。ただ、車内で主に音楽を楽しむという目的に照らせば、9つのスピーカーでも必要な条件を満たしていると思います。
実際、新型Model 3 RWDの試乗時に筆者のiPhoneから自身で制作した音源を再生してみましたが、車内の音楽鑑賞用のシステムとしては、必要にして十分な能力を持っていると感じました。
先ほど、イマーシブオーディオもオフにしていると言いました。その理由は、イマーシブオーディオをオンにしていると、各楽器やパートの定位感がイメージと異なるものになるからです。
これは筆者の推測ですが、Model 3のイマーシブオーディオは、出音の周波数特性や位相を制御するアップミックス処理を行うことで、音像に立体感を与えているものと思われます。それ故にでしょうか、そこに有って欲しくない初期反射を感じたり、定位感がイメージとは異なるものになり、どことなく居心地の悪い印象に支配されてしまいます。
本格的なイマーシブオーディオを楽しみたければ、中国の最新EVが装備しているようなDolby Atmosに対応する必要があると思います。それでこそ、マルチスピーカーの本領発揮といったところです。ステレオ音源からのアップミックスではなく、本来のDolby Atmosコンテンツであれば、制作者の意図したものに近い音空間を楽しめるのではないでしょうか。Apple Musicには、たくさんのDolby Atmosコンテンツがリストされています。Teslaにも対応を期待したいところです。
余談ですが、先日、WOWOW本社の試写室において、2023年に来日したMR.BIGの武道館最終公演をイマーシブ・オーディオで収録した映像作品を見る機会を得ました。イマーシブオーディオの第一人者ともいえるWOWOWの入交英雄氏がミックスとマスタリングを手掛けた作品だけあり、リアルな没入感を得ることができました。
武道館の没入感に加え、各楽器やボーカルの音が定位感を持って明瞭に聴き取れる音響空間に酔いしれました。自宅などにマルチスピーカー環境を構築するのは大変なだけに、クルマのオーディオがDolby Atmosに対応していれば、多くの人が本物のイマーシブ・オーディオを楽しむことができます。
話を戻しましょう。Teslaのオーディオで、音楽や映画もEQ設定を切り替えながら楽しみたいという人は、「ドライバープロフィール」を利用するといいでしょう。ドライバープロフィールは、シートやサイドミラーの位置を記憶するのはもちろん、EQ設定も記憶してくれます。プロフィール名に「映像鑑賞」などとして使い分けています。
音楽を楽しむために必要な「設定まとめ」
まとめ的な意味で、Model 3の車内で音楽を楽しむ場合の論点をおさらいします。
- ロングレンジやパフォーマンスの場合、サブウーファーはミュートする
- 音源本来のステレオの定位感に近づけたいならイマーシブオーディオをオフにする
- 映画などの映像作品を楽しむ場合は、サブウーファーとイマーシブオーディオをオンにする
- ベースやバスドラなど迫力のある低域を楽しみたければ、サブウーファーではなくEQ設定で「低音」を上げる
- ドライバープロフィールにEQ設定を記憶させると便利
ちなみに、バランス調整は、皆さんの好みや搭乗人員の構成等に合わせてその都度実施してください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
走るガジェット「Tesla」に乗ってます
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、主にデジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR