八王子の自動運転バス事故「当社と関係ない」 SNSなどでデマ拡散……アイサンテクノロジーが削除求める
東京・八王子市で8月29日、自動運転の実験中のバスが起こした事故をめぐり、アイサンテクノロジー(東証スタンダード/名証メイン上場)が関わっているとの誤情報がネットで拡散しているとし、同社は9月1日、「当社と当社子会社は、一切関与していない」との声明を、Webサイトなどで発表した。
1月に熊本市での実証実験で起きた事故についても、同社が関わっていたといった誤情報が拡散されているが、一切関与していないという。
同社は誤情報を発信したサイト運営者やSNS投稿者に対して訂正を要請し、削除か修正を依頼している。
八王子の事故は、8月29日午前11時半すぎに発生。自動運転バスが道路脇の木にぶつかり、フロントガラスの一部にひびが入った他、乗客数人が軽いケがをした。
1月30日には熊本市で、自動運転バスに路線バスが追突する事故が起き、自動運転バスの窓ガラスが割れた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
3
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
4
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
5
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
8
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
-
9
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR