OpenAIの「Instant Checkout」をWalmartが採用、ChatGPT内で直接買い物が可能に

 米小売最大手のWalmartは10月14日(現地時間)、米OpenAIとの提携を発表した。OpenAIが9月末に発表した「Instant Checkout」を採用し、“間もなく”ChatGPT内で直接買い物ができるようにする。

 Walmartはこの提携を、「AIファーストのショッピング体験」を顧客に提供することが目的だとしている。献立の計画、家庭用必需品の補充、新しい商品の発見などについてChatGPTとチャットするだけで目的の商品を購入でき、残りのプロセスはWalmartが担当する。

 Instant Checkoutは、AIが受動的なものから、学習し、計画し、予測する能動的なものへと変化する「エージェンティックコマース」の実現を意味しているとWalmartは説明する。同社のダグ・マクミロン社長兼CEOは、長年続いた電子商取引のショッピング体験が検索バーと長い商品リストで構成されてきた状況は「変わろうとしている」と述べ、「ネイティブなAI体験」という、より楽しく便利な未来に向かって進んでいると強調した。

 OpenAIのサム・アルトマンCEOはこの提携について「我々はWalmartと提携し、日常の買い物を少しでもシンプルにすることに興奮している。これは、AIが我々の共同作業の下で人々を日々助ける方法の1つにすぎない」とコメントした。

 Walmartはこの提携以前からAIの活用に取り組んでおり、顧客対応の解決時間を最大40%削減するなど、すでにAIを活用した効率化とショッピング体験の改善を進めているという。また、従業員に対してAIリテラシーの促進やChatGPT Enterpriseの展開を通じて、AIツールとトレーニングを提供している。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR