米OpenAIは9月29日(現地時間)、ChatGPT内で直接、連携しているECサイトの商品を購入できる新機能「Instant Checkout」を発表した。
決済プラットフォームの米Stripeとの提携により、米Etsyや米Shopifyなどの複数の企業の商品を直接、ChatGPT内で購入できるようにする。これは、AIエージェント、ユーザー、企業が連携して購入を完了するためのオープンスタンダード「Agentic Commerce Protocol」(ACP)によって実現する。OpenAIはこれを「エージェントコマースへの最初の一歩」としている。
Instant Checkoutは同日から、米国のChatGPTのFree、Plus、Proユーザーが利用できるようになった。まずは、チャット内で米国のEtsyセラーから直接商品を購入できるようになる。間もなく、100万以上のShopifyマーチャントの商品が追加される予定だ。
利用者は、ChatGPTに対して「100ドル以下の最高のランニングシューズ」や「陶器好きへのギフト」といったショッピングに関する質問をすると、関連性の高い商品が表示される。
Instant Checkoutに対応している商品を見つけた場合、ユーザーはチャットを離れることなく「Buy」ボタンをタップし、注文、配送、支払い情報を確定して購入を完了できる。OpenAIは4月に、ショッピング検索機能を追加していた。
既存のChatGPTユーザーは、登録済みのカードや、Apple Pay、Google Pay、StripeのLinkなどのエクスプレス決済オプションでの支払いが可能だ。
現時点では、Instant Checkoutは単一商品の購入のみをサポートしているが、今後は複数商品のカート機能の追加や、マーチャントや地域の拡大を目指しているという。
Instant Checkoutはユーザーにとっては無料で、商品価格に影響を与えることはない。
ChatGPTはユーザーのAIエージェントとして機能し、ユーザーとマーチャント間で情報を安全に受け渡す役割を担う。注文、支払い、フルフィルメントは、マーチャントが既存のシステムを使用して処理するため、マーチャントは引き続き、支払い、システム、顧客関係の完全な管理を維持する。マーチャントは完了した購入に対し、少額の手数料を支払う。
OpenAIはACPのプロトコルとドキュメントを公開しており、関心のあるマーチャントや開発者はこれらによりインテグレーションの構築を開始できる。ShopifyまたはEtsyのセラーであれば、現時点で特別なインテグレーションは不要で、Instant Checkoutに参加する資格がある。
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