Innovative Tech
「葬送のフリーレン」のキャラ・ゼンゼの“髪の毛攻撃”を体験できるヘルメット 青学大の学生らが開発
Innovative Tech:
このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
X: @shiropen2
青山学院大学理工学部伊藤研究室に所属する学生らが発表した論文「髪よ!あれを砕けっ!」は、VR技術を用いて髪の毛を自在に操る感覚を再現するヘルメット型デバイスを提案した研究報告だ。
この研究は、アニメ「葬送のフリーレン」に登場する魔法の髪を持つキャラクター「ゼンゼ」から着想を得たもの。現実には不可能な「髪の毛が伸び、触手のように動かして障害物を攻撃する」という体験をバーチャル空間で実現することを目指している。
システムでは、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)による視覚的フィードバックと、独自開発したヘルメット型デバイスによる触覚フィードバックを組み合わせた。ヘルメット型デバイスは3層構造になっており、空気圧制御により木製の突起を頭皮に向けて押し出すことで、髪の毛が動く際に頭皮に感じるはずの力を再現する。
これは頭皮を押す刺激を与えると「髪の毛の束が引っ張られる感覚が生じる」という錯覚を研究チームが発見し、それを利用して実現している。頭部を前頭部と頭頂部、左右の側頭部、後頭部の5つのブロックに分け、さらに各ブロックを4分割することで、計20か所で独立した触覚刺激を提供できる仕組みだ。
体験では、ユーザーはVR空間内でハンドトラッキングまたはVRコントローラーで髪の毛に指示を出し、洞窟から飛んでくる岩を髪の毛で砕くというシナリオを用意。「髪の毛が浮かび上がる」「特定の方向に引かれる」「物体と衝突する」という3つの動作パターンに対応して、映像と同期した触覚フィードバックが提供される。
Source and Image Credits: 田遠景躍, 熱田悠馬, 黒巣花梨, 中村美咲, 山形麻菜, 北尾美結: 「髪よ!あれを砕けっ!」, 第30回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, pp.IVRC-11, 2025年9月.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Innovative Tech
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説している。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR