健康保険証は12月1日で“期限切れ”に マイナ保険証がまだない場合はどうすべき?
12月1日で従来の健康保険証の有効期限を迎える。2日以降、これまでと同じ自己負担率で保険診療を受けるには、原則として健康保険証とマイナンバーカードを一本化した「マイナ保険証」か、医療保険者が交付する「資格確認書」が必要になる。2026年3月末まで旧来の健康保険証を利用可能にする暫定措置も決まってはいるが、政府は啓発動画などを公開しマイナ保険証への移行を呼び掛けている。
健康保険証を巡っては、2023年に廃止とマイナンバーカードの一本化を決める改正マイナンバー法が成立。24年12月以降は新たに発行されなくなったが、25年12月1日までは有効期限まで最長1年間使用できた。
ただし厚生労働省は全国の医療機関や薬局に対し、期限切れに気付かない人を想定した暫定措置を案内している。26年3月末までは旧来の健康保険証を持参した人に対しても、これまでと同じ自己負担割合での受診を可能にするもので、合わせてマイナ保険証への移行を促すよう呼び掛けている。
期限切れに伴い、デジタル庁は11月26日にマイナ保険証の利便性を解説する動画を公開。松本尚デジタル大臣も11月28日の会見で、国民に対し「切り替えをぜひお願いしたい」と呼び掛けた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR