走るガジェット「Tesla」に乗ってます
テスラ「モデル3」にオールシーズンタイヤを装着してみた 冬への“保険”と引き換えに犠牲にしたもの(3/3 ページ)
街の整備工場で交換
今回、友人の整備工場でタイヤを交換しました。工場と言っても家業として行っている、どこにでもあるような街の小さな工場です。テスラのタイヤ交換は、経験がないとのことだったので、「Model 3 緊急対応ガイド」の「ジャッキアップポイント」のページを印刷して渡しました。
Teslaの場合、メインバッテリーの保護の観点から適切なジャッキアップポイントが決められています。それを逸脱し、メインバッテリーにダメージを与えるようなことになれば、最悪の場合「発火」の恐れがある旨が記載されています。
また、ホイールナットの締め付けトルクにも注意が必要です。175Nmと高く、友人は、「ずいぶんと高いねー」と驚いていましたが、EVは、「エンジン車と比較して重量もあるし、トルクが急激に起ち上がるからだろうね」と納得した様子でした。
さて、DAVANTI ALLTOURAに対する現時点の総合評価です。「ちょっと後悔している」というのが正直なところです。ドライ路面しか走ってませんからね。ただ、降雪に見舞われたとたんその評価は180度反転し「オールシーズンでよかった!」となるかもしれません。我ながら身勝手なものです(笑) 「静寂性には目をつぶり、いざというときの保険」というトレードオフな考え方で自分を納得させることができるのか...。
この冬、関東地方に雪が降るのかどうかはわかりませんが、雪道での制動力など、いざという時の備えとしてどこまで有用だったのか今後注意深く見ていく予定です。桜の便りを聞く頃にその様子を本連載で報告します。重ねて付け加えますが、ここでの評価は、あくまでもDAVANTI ALLTOURAに対するものでオールシーズン全般を評したものではないことをご承知おきください。
著者プロフィール
山崎潤一郎
音楽制作業の傍らライターとしても活動。クラシックジャンルを中心に、多数のアルバム制作に携わる。Pure Sound Dogレコード主宰。ライターとしては、講談社、KADOKAWA、ソフトバンククリエイティブなどから多数の著書を上梓している。また、鍵盤楽器アプリ「Super Manetron」「Pocket Organ C3B3」「Alina String Ensemble」などの開発者。音楽趣味はプログレ。Twitter ID: @yamasakiTesla
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
走るガジェット「Tesla」に乗ってます
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、主にデジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR