不適切な男性アカウントは“独断でブロック” 胸が大きな女性のためのブランドが宣言 「1日で数百名」
胸が大きな女性のためのアパレルブランド「overE」を展開するエスティーム(東京都新宿区)は4月1日、公式Xアカウントで、言動が不適切と判断した男性のアカウントは、同社の独断でブロックすると宣言した。トラブルが頻発しており、消費者とスタッフの安全のために公表したという。
今後は問題視されたアカウントについて、エスティームがアカウント名やプロフィール、フォロー欄などを参照し、独断でブロック対応を実施する。また「アパレル製品への関心以外、とりわけ性的関心をもとにフォローされている方」に公式アカウントのフォロー解除を求めた。
overEの公式アカウントでは、商品を身に着けたモデルや消費者の投稿をリポストすることも多いが、それらは「同じ悩みを持つ女性たちの参考になればという善意によるもの」。しかし主に男性の一部から不適切なコメントや消費者に対するダイレクトメール、フォローなどのトラブルが何度も発生しているという。
別のポストでは内情も明らかにした。同社はこれまでも水面下でブロック対応を実施していたものの、不適切なアカウントは「昨日からの1日でも数百名に及ぶ」。あまりの多さに業を煮やして宣言したとみられる。
X上では主に女性とみられるアカウントから「女性向けなんだからこの対応は正しい」「安心できる運用だね」など評価する声が上がっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
4
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
9
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
10
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR