Apple、App Storeの自動更新サブスクに「12カ月契約の月額購読プラン」追加へ

 米Appleは4月27日(現地時間)、App Storeの自動更新サブスクリプションに新しい支払いオプション「12カ月契約の月額購読プラン」を追加したと発表した。

 App Storeの自動更新サブスクリプションは、アプリ内のコンテンツやサービス、プレミアム機能などを継続的に利用できる仕組みで、ユーザーが解約しない限り期間終了時に自動で更新される。現在は主に月額プランと年額プランが提供されており、年額プランは月額より割安な価格設定が多い一方、1年分を一括で前払いする必要がある。

 新しい12カ月契約の月額購読プランは、この両者の中間に位置する選択肢だ。12カ月間の利用を約束した上で、支払いは毎月行う仕組みで、Appleは「より手頃な選択肢を提供できる」としている。ユーザーはいつでもキャンセルでき、その場合は約束した支払いを完了した時点でサービスが終了し、それ以降は自動更新されない。

 透明性確保のため、Appleアカウント上でいつでも完了済みと残りの支払い回数を確認できる。また、更新日が近づくとAppleからメール通知が届き、プッシュ通知を有効にしているユーザーにはプッシュ通知も送られる。

 この支払いオプションは5月リリース予定のiOS 26.5、iPadOS 26.5、macOS Tahoe 26.5、visionOS 26.5以降で利用できる。米国とシンガポール以外の、日本を含む全提供地域が対象となっている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR