ソニー新CEO、「女王の助言」を受ける
女王様に製品を気に入ってもらえなかったら、困ったことになる。
6月22日、ハワード・ストリンガー氏はソニーの株主総会で同社の新CEO(最高経営責任者)に正式に就任した。同氏は問題を抱えるソニーの回復計画に関するコメントの中で、「お客様は神様です」というスローガンに新たなひねりを加えた。
同氏は英国のエリザベス女王2世との昼食会で、ソニー製品に話が向いたときのことを話した。
「あなたの会社のリモコンは使いにくい。矢印が多すぎる」と女王は同氏に語ったという。
ソニー製品の改善と使い勝手の向上は、ライバルに奪われた陣地を回復し、エレクトロニクスの王者の冠を取り戻すストリンガー氏の計画の一環だと同氏は語った。近く人員削減も行うという。
同氏のCEOとしての最初の行動は、株主を安心させることだった。
「わたしは外国人で、ウェールズ生まれだ。米国に住み、今は飛行機で暮らしている。だがわたしは一番の、第一線のソニーの戦士だ」(同氏)
ストリンガー氏は3月に、出井伸之氏の後任に指名された(3月27日の記事参照)。同氏はこのときの記者会見で、ソニーには組織再編が必要だと語ったが、具体的に何をやりたいかは明かさず、9月に自身の計画を公表するとだけ話した。
同氏は21日に株主の質問に答え、ソニーはライバルに包囲されていると語り、ソニーのトップに就くことを家族から「正気の沙汰ではない」と思われていると打ち明けた。また、ソニーの回復計画について幾つかのヒントも示した。
「われわれには恐ろしいライバルがたくさんいる。再来週、わたしはビル・ゲイツ氏とスティーブ・ジョブズ氏に会う予定だ。(彼らと握手をして)それでもまだ手がついているかどうか見てみるよ」(同氏)
同氏の優先課題に1つはエレクトロニクス事業の黒字化だ。映画事業での経験はその目標の妨げにはならないと、同氏は株主を安心させようとした。「エンターテインメントはエレクトロニクスをサポートする。これはエレクトロニクスよりも重要ではない」
ソニーには優れた技術者とテクノロジーがあるが、ソニーブランドのてこ入れにはもっと優れた、使い勝手の良い製品が必要だと同氏。同社の問題の根深さは人員削減の必要性を意味しているが、同氏はそれを慎重に行うと約束した。
「日本で大なたを振るえないと分かっているが、われわれは変わらなくてはならない。わたしはタフにならねばならないし、それがわたしの責務だ。この会社はあまりに大きく、失敗は許されないのだから」と同氏。
この日の株主総会ではほかに中鉢良治氏の社長就任、井原勝美氏の副社長兼ホームエレクトロニクスネットワークカンパニー社長就任も承認された。
出井氏は最高顧問となり、前社長の安藤国威氏は顧問となる。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
ドコモSMTBネット銀で障害 「着金しない」「給料日にやめて」と悲鳴【復旧】
-
2
J:COMネット障害、原因は「外部からの大量アクセス」 DNSサーバに高負荷 最大約408万件に影響
-
3
パナソニックが市販カーナビ生産終了へ 30年以上の歴史に幕、スマホナビの普及など受け
-
4
ahamo初の値上げ 「大盛りオプション」撤廃、40GB・60GB・120GBの3段階制に
-
5
アジア大会、11歳がeスポーツ「ぷよぷよ」で決勝へ 日本選手団最年少
-
6
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
7
Google、リアルタイムで表情豊かに話すAIアバター「Gemini 3.8 Live with Live Avatar」提供開始 画像1枚で独自アバターも
-
8
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
9
Gyazoへの不正アクセス、新たに約1.74億件の画像メタデータ流出
-
10
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR