ITmedia NEWS >

画像付きのソーシャルブクマ「モノリス」

» 2006年10月12日 21時46分 公開
[ITmedia]
画像

 ドリコムは10月12日、Webページ内の画像をサムネイルとして表示できるソーシャルブックマークサービス「モノリス」のβ版を公開した。ブックマーク登録と同時に、ブログへの投稿やアフィリエイトリンク生成も可能だ。

 任意のWebページをマイページにブックマークできる。ページ内の任意の画像やページ全体をサムネイル化して表示するため、画像付きの商品ページを分かりやすく整理できる。

 ブックマークと同時に、自分のブログに投稿する機能を備えた。ブックマーク時のタイトルと説明文が、そのままブログエントリのタイトルと本文になる。ブックマークリストをブログに表示できるブログパーツも装備した。

 Amazonや楽天のIDを登録しておけば、投稿時にアフィリエイトリンクを生成できる。ブックマークにタグを付ける機能や、お気に入りのタグに関するブックマークを他ユーザーと共有する機能も備えた。

 同社の社内ラボ「ドリコム研究室」で開発したサービスのβ展開第1弾。発案・開発した同社ビジネスソリューション事業本部の日比知子さんは「欲しい商品や料理のレシピなど、何でもブックマークできる。既存のソーシャルブックマークは敷居が高いと思っている初心者ユーザーに使ってほしい」と話す。

 今後は、ECサイトなどに「ブックマークに追加する」ボタンを付けてもらうなどし、利便性の向上とユーザー数の拡大を目指す計画。まずは1日あたり500アイテムの登録が目標だ。

 将来は、アフィエイトネットワーク事業者と連携し、同サイトからのアフィリエイト収入の一部を収益化する、といったビジネスモデルを検討している。英語版も近々公開する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.