ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2007年06月27日 08時01分 UPDATE

「次のYouTube」は? 新興ビデオサイトを調査

今のところ、新興動画共有サイトの中では仏Dailymotion.comが最も強いようだ。

[ITmedia]

 「次のYouTube」はどこだ――? 調査会社comScoreは6月25日、米国の新興ビデオサイトの利用状況を報告した。

 comScoreは、4月の米国ビデオサイトトップ10から漏れた6つの動画共有サイトを調査した。その中では仏Dailymotion.comが特に強力で、同月に米国で470万人以上の視聴者を獲得した。同サイトのユーザーは1人当たり10本以上のビデオを視聴、視聴時間は約1時間だった。

 そのほかMetacafe.comも370万人と多数の視聴者を獲得した。Veoh.comは視聴者は少ないものの、分割されずにフルで掲載されているビデオが多いため、1人当たりの視聴時間は104分と長くなっているという。

2007年4月の動画共有サイト利用者数(家庭、職場、学校を含む)
サイト ユニークビジター(単位:千人) ストリーミング回数(単位:千回) 1人当たり視聴時間(単位:分)
Dailymotion.com 4,729 49,335 59.7
Metacafe.com 3,738 33,183 15.1
Break.com 3,138 32,164 16.8
Heavy Networks 2,619 5,964 3.2
Revver.com 2,607 8,719 5.4
Veoh.com 1,847 14,554 104.2
(資料:comScore Video Metrix)

 「YouTube級になるのはどのサイトにとっても非常に難しいが、今のところは国内外でDailymotion.comが最も強力だ」とcomScoreは述べている。

関連キーワード

Dailymotion | 動画共有サービス | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.