ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ラジオで聞いた曲がiTunesで買える「iTunes Tagging」サービス

» 2007年09月08日 08時38分 公開
[ITmedia]

 米Apple、米iBiquity Digital、および主要ラジオネットワークは9月6日、iBiquityが開発したデジタルラジオ技術「HD Radio」向けに、新サービス「iTunes Tagging」を導入すると発表した。

 iTunes Taggingは、デジタルFMラジオで気に入った曲がかかったら、HD Radioレシーバーの「タグ」ボタンを押すだけで、iTunes経由でその曲を購入できる機能。同サービスは無料で利用できる。

 主要ラジオネットワークが新サービス導入を予定しており、当初は数百のラジオ局が参加する見通しという。また参加する局やネットワークについての正式発表は、9月26〜28日に開催される「NAB Radio」会議で行われる予定。

 対応ハードとしては、JBLが「JBL iHD」、Polk Audioが「Polk Audio I-Sonic Entertainment System 2」にiTunes Tagging用のタグボタンを導入、年末商戦に向けて出荷する計画。また2008年初めには、タグボタンを装備したカーオーディオおよび家庭用AV機器がさらに登場する見込みという。

関連キーワード

iTunes | デジタルラジオ | Apple


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.