ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「駅探」検索ルートをPCと携帯で共有 メンバーサービス開始

» 2007年11月15日 20時47分 公開
[ITmedia]
photo PCと携帯で履歴・登録ルートを共有

 駅前探険倶楽部が運営する乗り換え案内サイト「駅探」は11月15日、検索ルートなどをPC版サイトと携帯版サイトで共有できる「駅探メンバーサービス」を始めた。

 第1弾として、乗り換え案内と道案内地図を融合した「まるごとナビ」で、自動的に保存される検索ルートや検索スポット情報の履歴などを、PCと携帯の両方で使えるようにした。「まるごとナビ」は携帯のみだったが、PC版でもサービスを開始した。

 例えば、PCで検索したルートを外出時に携帯で確認したり、目的地・出発地の入力や検索条件の設定の際、過去の履歴や登録情報をPC・携帯の双方で再利用できるようになり、入力の手間が省けるとしてる。

 利用にはメンバー登録が必要。登録自体は無料だが、携帯版サイトの利用には(3キャリア対応)は月額105円(iモード版の「デラックス」は同205円)の情報料がかかる。

 メンバー登録時に自宅の最寄り駅や利用路線を入力。今後は乗り換え案内や時刻表機能でも、最寄り駅などをPCと携帯で共有できるようにしていく。

 最寄り駅や利用路線のデータをもとに、メンバーごとにカスタマイズした情報・広告の配信も強化していく。

関連キーワード

駅前探険倶楽部 | 乗り換え


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.