ITmedia NEWS >
ニュース
» 2008年05月21日 20時12分 UPDATE

エンジニア向けソーシャルブクマ「okyuu.com」 カカクコムから

カカクコムが、エンジニア向けソーシャルブックマークサイト「okyuu.com」を開設した。技術情報などを直接投稿することもできる。英語表示やOpenIDに対応した。

[ITmedia]
画像

 カカクコムは5月21日、ITエンジニア向けのソーシャルブックマークサイト「okyuu.com」を開設した。ブックマークの共有のほか、エンジニア向けの技術情報などをフォームに書いて投稿することも可能。英語版もあり「英語圏のエンジニアの参加を促す」としている。OpenIDに対応した。

 エンジニアにとって役立つノウハウが書かれたサイトやニュースのURLを入力し、カテゴリーを選んで投稿するとブックマークできる。投稿に対してコメントを付けたり、投稿者に5段階の評価を付けることができる。ブックマークレットも用意した。

 サイトのフォームに技術情報や質問などを入力し、投稿することも可能だ。投稿用エディタには、独自の記述方式「オキュウ記法」を採用し、「YouTube」「SladeShare」など外部サービスのコードを投稿するための専用ボタンも備えた。

 ほかのユーザーを友達登録し、そのユーザーの投稿をチェックできる「フォロー」機能や、メッセージ機能、アクセス履歴を表示する足跡機能もある。

 okyuu.comという名前には「お灸のように、東洋発で、世界に熱い刺激を与えるようなホットなサービスを提供したい」という思いを込めた。

 「Web上に散在したIT関連のノウハウをみんなでポストし、評価しあうことで、情報の鮮度を保ちながら、本当に使える質の高いノウハウを共有できるデータベース構築を目指す」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.