ITmedia NEWS > ネットの話題 >

はてなキーワードがリニューアル 独立サービスに

» 2008年09月02日 16時27分 公開
[ITmedia]
画像 「ブログ」タブをクリックすると、キーワードを含むブログ記事を一覧表示

 はてなはこのほど、ユーザーが編集できる辞書サービス「はてなキーワード」をスタートした。「はてなダイアリー」の1機能だった「はてなダイアリーキーワード」をリニューアルして新サービスとして独立。新機能を追加した。

 約20万語について解説を掲載し、Wikipediaに書かれた説明と合わせて読むことができる。はてなダイアリーに30日分以上の記事を投稿しているユーザー「はてなダイアリー市民」なら、キーワードページの作成・編集もできる。

 各キーワードページには「ブログ」というタブを新設。クリックすると、そのキーワードを文中に使っているはてなダイアリー記事を時系列で一覧表示する。

 キーワードについて詳しく書かれたブログをランキングで紹介するコーナーも設置。そのキーワードについてのコメントやイラストを直接「はてなハイク」に投稿する機能も備えた。

 最近自分が書いたブログ記事や編集したキーワードを一覧表示する「Myキーワード」というページも追加した。

 今後はキーワードページを編集したユーザーに、そのキーワードに対するほかのユーザーの反応が伝わる機能など、より編集を楽しめるような機能を追加する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.