ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「まねきねこダックの歌」の替え歌ジェネレーターで“イケメンソング”を作ってみたねとらぼ

» 2009年09月01日 19時00分 公開
[小笠原由依,ITmedia]

 「まねきねこダック♪」――CMでおなじみのあの歌の歌詞を自由に変え、大切な人にプレゼントできるというサイト「まねきねこダックの歌」を、アフラックが公開している。CMに登場するねことアヒルが、オリジナルの歌詞を歌いながら幸せ祈願をしてくれるらしい。

 慢性的に幸せとイケメンに飢えている自称「乙女」な記者としては、ねこでもアヒルでも何でもいいから幸せ祈願してほしい。早速試してみることにした。

photo 特設サイト「まねきねこダックの歌」

 サイトは神社のようなデザイン。うん、御利益がありそうだ。境内には、「まねきねこダック」こと、招きねこ風のアヒルキャラがうろうろしている。か、かわいい……すでに少し幸せになる。

 い、いかんこんな小さな幸せで満足していたら! 早速大きな幸せを願って、記者が作った歌詞を乗せた歌を歌い踊ってもらおう。

 曲の作成にはまず、フォームから送りたい相手の名前をひらがなで入力。自分の幸せを願う記者は、誰でもなく、当然のように「おとめ」と入力する。

 続いて、歌詞制作画面が出てくる。1番と2番の歌詞はすでに用意されており、3番の歌詞を制作できる。だが困った。幸せ慣れしていないせいか、何を入力していいか分からない。

 自分で歌詞を当てられるのは、歌い始めの2フレーズと、「ねことアヒルが力を合わせて○○の幸せを まねきねこダック」の○○の部分。歌い始めは13文字×2フレーズ、○○の部分は5文字まで当てられる。

 あぁ……どうすればいいんだ。なんだろう……イケメン好きの記者としてはやはり、「イケメン」って入れといたほうがいいだろうか? とりあえずイケメンと入れてみよう……。

photo 歌詞を入力。いまいち思いつかない……うぅ……

 歌詞を入れ終えれば曲は完成。ねことアヒルが、まねきねこダックの歌う動画を見ることができる。1番、2番の歌詞は既成のもの。自作のオリジナル歌詞入りの歌は3番として、合成音声で再生される。

 3番の歌詞は……「イケメン イケメン どこにいる」「イケメン イケメン るるるるる」「ねことアヒルが力を合わせておとめの幸せを まねきねこダック」。歌詞の内容はともかく、歌の発音はなめらかで、合成音声にありがちな不自然さはほとんど感じなかった。

 作った歌は動画と一緒に保存でき、再生用URLが発行され、友人や家族と共有したり着うたにすることができる。うん、我ながらイケメンへの愛がこもったいい歌だ。できあがった歌に愛着を覚えたので、前日徹夜で働いていた同期に送りつけてみた。

 歌に対する感想はない。代わりに、彼が作った歌が送られて来た。どれどれ……「そろそろうちに帰りたい」「だけれどうちに帰れない」「ねことアヒルが力を合わせてわたしの幸せを まねきねこダック」。……忙しいのに、ごめん。

 サイトにはすでに約3万4000人が自作の歌詞を投稿しており、ほかのユーザー作った歌を聞くこともできる。かわいい歌声に載せて、ねことアヒルが思いを伝えてくれるので、言いにくいことを伝えるのにもちょうどいいサービスかもしれない。

関連キーワード

歌詞 | イケメン | 音声合成 | ねとらぼ | 替え歌


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.