ITmedia NEWS > 速報 >

Facebook、モバイル向けの2つのセキュリティ機能を発表

» 2011年08月09日 09時59分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは8月8日(現地時間)、モバイルユーザー向けの2つのセキュリティ関連機能を発表した。

 まず、3月にデスクトップ版に追加した「Social Reporting」機能をモバイルサイト「m.facebook.com」でも利用できるようにした。Social Reportingは、例えば友達が投稿した自分の写っている写真について、Facebookに報告するのではなく、「報告リンク」を使って直接コンテンツの削除を依頼できる機能。Facebookによると、この機能により、報告を受けたユーザーの約7割が写真を削除したという。この機能は近いうちにAndroid版およびiPhone版のアプリでも利用できるようにする計画だ。

 もう1つは、モバイルでのパスワードリセット機能の追加で、こちらはフィードバックをみながら徐々に公開していくとしている。パスワードを忘れるなどでモバイルからログインできなくなった場合、再設定へのリンク通知を受けるメールアドレスを選べるようになり、IDを確認する複数の方法が提供されるようになる。

 facebook モバイルの「報告」ページ(左)とID確認ページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.