Google GogglesのAndroid版アップデート 「シャッター押さずに検索」が可能に
米Googleは12月7日(現地時間)、スマートフォンで撮影した写真で検索できるアプリ「Google Goggles」のAndroid版を1.7にアップデートし、新機能を追加したと発表した。
シャッター不要の「continuous mode」
Gogglesを起動して調べたい対象を画面に映すだけでその画像がGoogleのサーバに転送され、検索結果が表示されるようになった。シャッターを押す必要がないため、従来より高速に検索ができる。大量のバーコードを読みながら検索する場合などに便利だ。
ただし、continuous modeでの検索結果はGoggles Search Historyの履歴として残らない。また、テキスト翻訳モードも利用できないので、こうした目的の場合は従来のようにシャッターボタンを押す必要がある。
テキストからオンライン版へのリンクを提示
検索対象としてテキストを選ぶと、検索結果としてそのテキストを含むオンライン版コンテンツへのリンクが提示されるようになった。例えば紙の新聞や雑誌の記事の一部をスキャンすると、同じ内容のオンライン版の記事へのリンクが検索結果として提示される。記事全体をスキャンする必要はない。また、そのコンテンツそのものだけでなく、関連するページも検索結果に含まれる。
なお、日本語のテキストにはまだ対応していない。
サジェスト機能の強化
Gogglesはバージョン1.4から、満足な検索結果が得られなかった場合にユーザーが結果の候補を提案できるようになっており、既に数十万の提案があったという。新版では、ユーザーのサジェストが、ユーザー名とともに検索結果として表示される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
7
「食欲が削られる」――AIで作られた“気色の悪い飲食店メニュー”がXで物議 「実物を見たい」の声も
-
8
メインで使うスマホ、Androidが54.1%でiPhoneを上回る 40代以上の最多シリーズは「AQUOS」
-
9
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
10
「iPhone Duo」実機をマニアック目線でチェック かな入力の分割不可、ケース装着時だけの隠し設定など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR