米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における2011年12月時点(10月〜12月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidがリードを拡大し、47.3%になった。10月に「iPhone 4S」を発売した米Appleもシェアを伸ばしたが、Googleとの差は前回より0.3ポイント開いた。
同社が2月2日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は9月時点より12%増の9790万人で、携帯電話全体のユーザーに占める割合は前回より約4ポイント増の40%だった。プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogle(プラットフォーム名はAndroid)が2.5ポイント増の47.3%、2位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)が2.2ポイント増の29.6%、カナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)は2.9ポイント減の16.0%だった。4位の米Microsoft(プラットフォーム名はWindows MobileおよびWindows Phone)、5位のフィンランドのNokia(プラットフォーム名はSymbian)はともに前期に続けてシェアを減らした。
順位 | OSメーカー名 | 2011年9月(%) | 2011年12月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 44.8 | 47.3 | 2.5 | |
2 | Apple | 27.4 | 29.6 | 2.2 |
3 | RIM | 18.9 | 16.0 | -2.9 |
4 | Microsoft | 5.6 | 4.7 | -0.9 |
5 | Symbian | 1.8 | 1.4 | -0.4 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングも前回の調査時点と変わらず、韓国のSamsung Electronicsが首位だった。トップ5位中、4位の米Appleのみが9月時点よりシェアを伸ばし、3位の米Motorolaとの差を0.9ポイントに縮めた。なお、3位の米Motorola(Motorola Mobility)についてはGoogleが買収を発表しており、2012年初頭に手続きが完了する見込みだ。
順位 | メーカー名 | 2011年9月(%) | 2012年12月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 25.3 | 25.3 | 0.0 |
2 | LG | 20.6 | 20.0 | -0.6 |
3 | Motorola | 13.8 | 13.3 | -0.5 |
4 | Apple | 10.2 | 12.4 | 2.2 |
5 | RIM | 7.1 | 6.7 | -0.4 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR