ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年02月20日 20時02分 UPDATE

スマホ持って来店するだけでポイント付与 ドコモのO2O「ショッぷらっと」トライアル開始

スマートフォンユーザーが、近隣でクーポン配信を行っている店舗を探したり、店に入るだけでポイントを貯めたりできるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアルがスタート。

[ITmedia]
画像

 NTTドコモは、スマートフォンユーザーが、近隣でクーポン配信を行っている店舗を探したり、店に入るだけでポイントを貯めたりできるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアルを、都内のカフェやスーパー、カラオケ店など約170店舗でスタートした。

 Android向けの専用アプリ(公開済み)か、3月上旬公開予定のiOS用専用アプリをダウンロードし、会員登録して利用するサービス。スマートフォンの位置情報を活用し、近隣でポイント付与やクーポン配信、セールを行っている店舗を探せる。

 参加店舗の入り口には、高周波を発生させる「音波装置」を設置。アプリを起動したスマートフォンを持ったユーザーが来店すると高周波を検知し、サーバからスマートフォンに、ポイントやクーポンを付与する。貯まったポイントは、商品券やギフトカードなどの特典と交換できる。

 店舗側は、顧客属性に合わせてセール情報やポイント、クーポンを配信可能。音波装置を店内の各コーナーに設置し、コーナーごとにポイントを付与して店内の回遊性を高たり、来店者の性別や年齢、郵便番号を把握し、マーケティングに生かせる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.