ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「安易なパスワード」ランキングの最新版、首位が交代

» 2014年01月21日 07時30分 公開
[鈴木聖子,ITmedia]

「安易なパスワード」ランキングの最新版、首位が交代

これまで首位を保ってきた「password」が初めて2位に転落し、代わって「123456」が最悪のパスワードに浮上した。

最悪のパスワードランキング(SplashDataより)

 パスワード管理ソフトメーカー米SplashDataがまとめた2013年版「安易なパスワード」のランキングで、これまで首位を保ってきた「password」が初めて2位に転落し、代わって「123456」が最悪のパスワードに浮上した。

 「password」の首位転落は、SplashDataが年次ランキングをまとめるようになって以来初めてだという。3位の「12345678」は不動。4位はキーボード配列そのままの「qwerty」、5位は「abc123」だった。

 2013年はAdobeのユーザー情報が大量に流出した事件の影響で、「adobe123」が10位に、「photoshop」が15位に新登場した。これについてSplashDataは、「アクセスしているアプリケーションやWebサイトをパスワードのベースにしてはいけない、という教訓を再認識させるもの」と解説している。

 25位以内ではこの他に、「111111」「iloveyou」といった安易なパスワードの代表格のほか、新たに「admin」などがランク入りした。また、Webサイト側が強力なパスワードの使用を促しているにもかかわらず、「1234」「000000」といった数字の羅列の単純なパスワードが新たに浮上したのも特徴だという。

 SplashDataのランキングは、盗まれてインターネットに掲載されたパスワードのファイルを分析した結果をまとめたもの。ここに登場するようなパスワードをもし使っている場合は、直ちに変更した方がいいと同社は呼び掛けている。

関連キーワード

パスワード | 情報流出


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.