ITmedia NEWS > 速報 >

Yelp、病院の病床数や緊急治療の平均待ち時間を表示

» 2015年08月06日 14時18分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 地域のレストランやショップなど(いわゆるローカルビジネス)のレビューを掲載するソーシャルサイト米Yelpは8月5日(現地時間)、米国の医療施設(病院や養護施設など)ののレビューページに病床数や医師のコミュニケーションスキルの評価などを表示すると発表した。

 Yelpは、「住所のある場所についてなら何でもレビューできる」という口コミサイト。米国を中心に30カ国以上でサービスを展開しており、日本でも昨年4月から利用できる。

 医療機関の評価は、米国の医療関連専門の非営利メディアProPublicaが収集した公的データに基いている。4600の病院、1万5000の養護施設、6300の透析クリニックの評価で、四半期ごとに更新される。

 例えばカリフォルニア州の病院を検索し、トップに表示された病院(West Kendall Baptist Hospital)を表示したところ、下の図のように緊急治療の待ち時間、医師との意思疎通のしやすさ、病室の静かさの評価が表示された。これは連邦政府のMedicare.govが提供する情報だという説明がある。

 yelp 1 場所の概要の右下に病院の評価枠がある

 情報ソースによって表示される項目は異なり、別の病院の評価はProPublicaによるもので、こちらは病床数、罰金支払い、重大な欠陥、支払停止の有無が表示された。

 yelp 2 評価項目はソースによって異なる

 いずれにしても病院の信頼性などの評価の参考になりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.